2013年2月23日土曜日

ANC-4(アンテナノイズキャンセラー)


JPS社製のアンテナノイズキャンセラーANC-4です。この商品は1995年にJPS社から販売され、HamやBCLに使用されてきました。その後JPS社では製造中止になりましたがTime Wave社が製造販売を継続しています。

動作原理は受信用のメインアンテナからの信号にノイズアンテナからの信号を180度反転させ振幅をあわせて合成し、ノイズ成分を打ち消すものです。アイディアは古くからあったものですがデバイスの進歩によって1990年代後半になり製品化されたそうです。

以下取り扱い説明書より
取り扱い周波数範囲:500kHzから80MHz(100kHzまでは使用可能)
信号ロス(メインアンテナ~受信機):6dB
RF入力:3Vmax
最大送信通過電力:200W PEP
ノイズキャンセル:40dB
(Time Wave社製のものでは違っているかもしれません)

大屋根の上にALA1530を設置してからはほとんど使用していません。

以前マンション住まいの時にはベランダに設置したALA1530Sに、冷蔵庫の発する強力なノイズが直撃していたのをキャンセルするのに使っていました。

みなさんの使用感と同じでノイズアンテナがキモです。ANC-4本体のロッドアンテナではノイズが大きすぎ(室内で冷蔵庫以外のノイズを拾ってしまい)使いものにならず、ALAの隣に直径80cmのループをノイズアンテナとして設置しました。これがドンピシャでMW-SWローバンドではかなりノイズをキャンセルすることができました。

当然の事ながら冷蔵庫の電源を抜くほどの効果はANC-4にはありません。受信信号は鈍ります。それでもご近所からのノイズでお悩みの方で「あのコンセント抜いてやりたい!」と思うときには役立つかもしれません。

ANC-4用ノイズアンテナの記事

「Wコールがききたくて」総合索引へ

0 件のコメント:

コメントを投稿