2013年2月16日土曜日

オムロン vs タニタ


オムロンの体重計です。体重の他、体脂肪率、内臓脂肪やBMI(Body Mass Index)が表示されます。

昨年7月に急に思い立ってダイエットを始めました。その方法ですが週末(土日)に10km/日のウオーキングを行い、夕食の量をそれまでの1/3に減らしました(朝昼は減らさず)。ダイエット開始直後は面白いように体重が減っていきましたが(1-1.5kg/週)、2-3週間が過ぎたころからなかなか減らなくなってきました。減量を始めたころはアナログ体重計を使用していたのですが、読み取り精度が悪く体重の減りが少なくなってくると効果が実感できなくなったのです。そこで購入したのが上のオムロンの体重計です。

デジタル体重計を購入後は毎日夕食前に体重の測定を行い記録を残すようにしました。0.1kg単位の微妙な増減がわかるようになりまたダイエットを続けようという気力がわいきました。

ちなみに開始当初は10km/日だったウオーキングはその後12km→16km→・・・最終的には27km/日となりました。午前に12km(2時間)、午後に15km(2.5時間)を歩きましたが週末は歩くだけで1日が終ってしまいます。このおかげで1kg/週のペースで体重が減っていっていきました。

ところで最近オムロンがタニタ(タニタ食堂で有名な)を訴えたと記事が報道されていました。タニタが昨年10月に発売した体重計のデザインが上の写真の体重計に酷似していてオムロンが意匠権を侵害されたとして訴えたのです。

ネットで検索してデザインを比較しましたが確かににてます。さらに今日近くの電気店で実物をみてきましたがよく似てました。ただ値段はオムロン方が安く、もし今体重計を購入するとしてもやっぱりオムロンかなぁ。

オムロンの控訴は単に宣伝のためとかんぐってしまうのは私だけでしょうか。

「Wコールがききたくて」総合索引へ

0 件のコメント:

コメントを投稿