2013年4月13日土曜日

にそと フリーウォーキング②


京都縦貫道の開通前イベント「にそと フリーウォーキング」に行ってきました。
自宅を朝9時に出発、大原野ICに9時15分ごろに到着しスタートを待ちます。

いろいろとご挨拶のあった後「5、4、3、2、1」のカウントダウンがありフリーウォークがスタートされました。大原野ICからの入場者は少ないようで多く見積もっても数百人程度。ほとんどの方はスタートとともにゆっくりと歩き出されましたが、私たち夫婦をはじめ5人がランニング体制に入りました。

監視員さんの向こう、看板の下あたりに先行して走行される方が写っています。このあたりは誰も人がいなく気持ちよく走れました。

西山トンネルの中ほどから長岡京ICからの入場者とすれ違うようになり、長岡京IC手前500mでは下の写真の如く大勢の方が高速道路いっぱいを歩いておられ、長岡京IC側のゲートの向こうにもまだスタート待ちの方が見えます。


当初は長岡京ICのゲート(写真の黄色い門)で折り返す予定でしたが、あまりの人の多さに安全に走ることが困難でこの写真を撮影した場所から引き返しました。

その後大原野ICから先行して走っておられた方に追い越され、しばらく一緒に走りながらお話しました。その方もご夫婦のようで、フルマラソンのベストタイムが3時間半とのこと、63歳でもお元気に走っておられました。ランニングについていろいろとアドバイスをいただきました。当初「どのくらい走るの?」と聞かれ、「10-15kmくらいです」と答えていたものの実はフルマラソンのタイムを聞いておられたようで的外れな返事をしていたようです。

およそ1時間15分でもとの大原野ICに戻ってきて丹波丹後の物産展で久美浜の牧場のアイスクリームをいただきました。濃厚でまろやかでとてもおいしかったです。

続き→フリーウォーク②
「Wコールがききたくて」総合索引へ

0 件のコメント:

コメントを投稿