2013年4月3日水曜日

つぼみ


自宅の庭で山椒のつぼみを撮影しました。

今年の6月で現在の住居に転居して8年になります。8年前に庭の片隅に芽吹いたばかりの山椒の幼木がありました。小鳥が運んで来てのでしょうか。

私は山椒が大好きでこの木を大切に見守ってきました。アゲハチョウが近くを飛んでいるの見つけると追い払い、卵や幼虫の駆除をしてきました。その後どんどん成長し数年前から花が咲き、実をつけるようになりました。

昨年はチリメン山椒にして数日楽しむことが出来るほど収穫できました。今年は3月が暖かかった影響からか先日写真のようにつぼみをつけているのを発見。いつもの年ならゴールデンウィークが収穫の時期ですが今年は少し早く頂けそうです。

「Wコールがききたくて」総合索引へ

0 件のコメント:

コメントを投稿