2013年4月4日木曜日

DEGEN 31MS


写真はDEGEN社の簡易ループアンテナ31MSです。かれこれ5-6年前に購入したものです。
ループを横方向に支える支柱にはロッドアンテナが使用されておりループ下にはSWとMWとのバンド切り替えスイッチがあります。
 
約5mのコードでループとコントローラーを接続しコントローラーで同調をとります。DEGEN社のラジオへはコントローラーからステレオミニプラグで直接接続が可能(他のラジオでもアンテナ端子がミニプラグならそのまま接続可能)です。中波帯はフェライトバーアンテナカプラーを介して結合します。
上の写真の吸盤、ケース、巻き取りリールは附属しません。吸盤、ケースは100円ショップで購入しました。5mのコードはそのままでは取り扱いがやっかいで、巻き取りリールでコンパクトにして使用しています。

ご覧いただけば簡易な作りが一目瞭然です。このアンテナで北米中波が受信できるとすれば冬場北海道でのKICYくらいでしょう(条件がよければ内臓バーアンテナで受信出来るそうです)。通常は旅行先のホテルでローカルAM局の受信の補助に使う程度です。

ポータブルラジオが窓際ではそこそこ受信できるもののベッドサイドでは聞きにくいとき、吸盤で窓にループを設置してベッドに横になりながらラジオとアンテナコントローラーを操作して受信します。お泊りの時にはいつもDE1102と共に携帯しています。

受信範囲
中波 : 531kHz~1602kHz
短波 : 3.9MHz~22MHz
電源 : 単四型乾電池2本

「Wコールがききたくて」総合索引へ

0 件のコメント:

コメントを投稿