2013年5月17日金曜日

Murata CF-455J

写真は村田製作所のセラミックフィルタCF-455Jです。

このフィルタの詳細は全くわかりません。

現在ムラタのカタログに掲載されているセラミックフィルタの型番はCF(おそらくCeramic Filterをあらわす)の後に特性を現すアルファベット(S、K、Wなど)が付き、その後に周波数を示す455(または450など)が表示され、最後に帯域を表示するA-J(30kHzから3kHz)がついてその商品の特性を現してします。


ところがこのフィルタには特性を現す文字が入っていません。またケースも金属製ではありますがCFKやCFRのメタルケースとは形状が異なっており上図のようにツメを折り曲げれば金属部分が取り外せそうでもあります。

私の想像ですがこのフィルタは村田製作所で始めてセラミックフィルタを商品化された第一号の製品ではないかと思っています。ケースの外見はかつての国際電気のメカニカルフィルタを思わせる形状ですし足の出方もそれに近いですね。

通過帯域はおそらく3kHzで減衰帯域は・・・内部構造を覗いていないので分かりませんが10素子なら±4.5kHzで60dB程度でしょうか?

このフィルタの詳細(特性やどんな機種に使われたなど)をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたいします。

「Wコールがききたくて」総合索引へ

0 件のコメント:

コメントを投稿