2013年6月8日土曜日

DS-DT310WH

写真はワンセグTVチューナーDS-DT310WHです。近くのホームセンターで1980円で販売されていました。

内部を覗いてみるとRTL2832Uがのせられています。このチューナーでワンセグTVのほかFMを受信できるのとのこと。

付属のCDを使わずにウエブ上のソフトをうまく使えばFM版SDRに変身するそうです。

「Wコールがききたくて」総合索引へ

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰です。DS-DT310WH感度低くないですか?

    返信削除
  2. rapido1983さま

    こんにちは。
    実は現在DVB-T+DAB+FM(R820T)、DS-DT310WH(FC0013)、DS-DT305BK(FC0012)の3つのチューナーの比較を行っているところです。ここ数日いろいろな場面で聞き比べていますが、皆さんもおっしゃるようにチューナーの利得はR820Tが1番です。

    ただし私の受信環境(3kWと1kWのFM送信アンテナの形状がはっきり視認できる場所)と常用周波数(70-108MHz)からするとR820Tの利得も若干もてあまし気味。

    FC00系のチューナーの見かけの感度は確かにR820Tに劣りますが、実用感度はそう見劣りするものでもないと思います。どのチューナーもフルゲインで受信すると必ずといっていいほどお化けが出ますので、SDR#でRF Gainを絞って使う場合がほとんどです。

    したがって強入力特性と利得の双方が関係して実際の感度が決まってくるわけですが現在Multiple RTL-SDRでこれらのドングルを並べて検討を行ってるところで、詳細な結果(あまり詳しくはできないかもしれませんが)は後日(来週末あたりをめどに)アップの予定です。

    今の時点ではっきり言えるのはEスポの丸取りに使用するレベルであればDS-DT310WHも決して使えないことはないということですね。

    またよろしくお願いします。

    返信削除