2014年4月24日木曜日

受験番号書き忘れ!

やってきました二文字通知。

試験の際に今日のタイトルをやらかしたのでは二文字通知はやってきません。どこに書き忘れたかって?話せば少し長くなりますがしばらくお付き合いください。

2014年4月期の1アマ試験の合格発表が4月21日にWeb上でありました。上の二文字通知がやってきたのはその翌日の4月22日。で、1アマ合格を受けて無線従事者免許申請書を発送したのが4月21日・・・そうなんですWeb上で合格発表を見て、合格通知が手元にやってくる前に免許申請書を投函したのでありました。

免許申請には受験番号、合格年月日を記入する必要があります。3アマ、2アマの際には合格年月日が分からず合格通知が手元に届いてから免許申請をしました。今回は2アマでの経験をいかし(Web上で発表された日が合格年月日になる)Web上で発表された当日にその日付を書いて申請したのでありました。

一昔まえなら申請書を購入しそれに必要事項を記載の上送付したのでしょうが、現在はネット上で申請書をダウンロードしそれをプリントアウトして使用します。4月21日の合格発表の日、仕事を終え帰宅後に申請書を作成することにしました。ダウンロードしたPDFファイルをプリントアウトして・・・・んっ!プリンターが動かない!「インクがありません」と表示が出て印刷してくれません。

「しかたがないなぁ」と買い置きしていたインクカートリッジを取り出して入れ替えようとみてみると・・・インク切れしたイエローだけがない!!! 一杯引っ掛けているので家内に頼み込んで近くのイズミヤまで出かけ購入してきました。

何とか申請書をプリントアウトして必要事項を記入していきます。そこで問題になるのは先ほどの合格年月日。2アマで確認していて大丈夫とは思うものの多少気にはなります。結局合格年月日は最後に記入しようとその他の項目を記入していきました。本人確認のため2アマの免許番号を記入して、収入印紙、写真を貼って。最後に「えいやっ」と合格年月日を平成26年4月21日と記入して申請書が出来上がりました。やれやれ。

3アマ2アマの際に申請後免許証が交付されるのに約3週間かかりました。みなさんより少しでも早く申請書をだせば少しでも早く免許証が交付されのではと今回はフライングしてみました。

昨日(4月23日)仕事を終え家内に「今から帰ると」TELしたところ「総務省の無線免許なんちゃらかんちゃらから電話があったよ~」とのこと「受験番号を書いてないから確認できないっていってた」。・・・ そうだったんです、ばたばたして受験番号を書き忘れていたのでした。幸い家内に合格通知を見せて自慢していたので受験番号をその場で通知してくれて時間のロスは最小限に出来ました。なるほど・・・私のような輩がいるから免許証交付には時間がかかるのだなぁと妙に納得したのでありました。

「Wコールがききたくて」総合索引へ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。

    目出度しですね。
    リニアは自作ですね。

    my blogも記事が増えたので
    3球スーパーラジオキット①のリンクは、
    直リンクでokです。 topだと探せないと思います。

    では、また

    返信削除
  2. おはようございます。

    直リンク有難うございます。早速リンクさせていただきました。3球スーパーラジオキットはアクセスが多いのでみなさんにもよろこんでいただけると思います。

    先日のお宝のなかに半導体リニアもありました。自作もいいですね。でも私の技術では命にかかわるかも。

    返信削除