2015年6月28日日曜日

小塩山から外畑への道

写真は外畑の壁(獣害予防柵)

今日1か月半ぶりに山歩きに出かけてきました。ここ数週にわたり週末の天気が安定しなかったことと、また2週間かけて自宅の庭木の剪定のため土日がつぶれたためです。

朝8時45分に自宅を出るときには小雨交じりの雲の多い天気でしたがしばらく山歩きをできていなかったため多少の降雨には目をつぶって出かけることにしました。

自宅から北春日町経由で小塩山(京都西山)に登り、大原野森林公園を経由せず、小塩山から直接外畑(とのはた)へ下りました。

国土地理院の地図には小塩山から西方向へは外畑への道(登山道)が記載されています。昨年7月に小塩山から大原野森林公園へ下って林道を外畑まで歩き、そこから小塩山へ登るべくその道を探してみたのですが、獣害予防柵が張り巡らされており外畑から直接小塩山へは登る事が出来ませんでした。

その逆に小塩山から外畑への下り口は道しるべこそありませんが、踏みあとやテープもあって取り付きははっきりしています。今日は以前から気になっていた小塩山から外畑への道を歩くことにしました。

小塩山、外畑周辺のGPSの軌跡

上の地図には昨年7月と今日のGPS軌跡を載せてあります。外畑町から4方にのびた軌跡は昨年7月に小塩山への登り口を探しさまよった跡。小塩山から外畑への軌跡は今日のものです。一見二つの軌跡は繋がっているように見えますが、よくみると二つの軌跡にはすきまがあります。ここに外畑の壁(トップの写真)が張り巡らされています。

今日もこの電気柵まで行きましたが簡単に開け閉めできるような構造ではなく、その電気柵からもと来た道を引き返し再び小塩山へと戻りました。小塩山の御陵まで歩き小休止。いつものようにもと来た道を小走りに下り、自宅に帰ったのは12時15分でした。

ちなみに外畑町は京都市西京区大原野であるのですが、ここの小学生は大原野小学校へかようのでなく、大阪府高槻市の樫田小学校へ通うそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿