2014年9月20日土曜日

奥穂高岳日帰り登山(うらばなし)

重太郎新道から天狗岩、ジャンダルム、奥穂高岳を望む

先週の週末に日帰りで奥穂高岳に登ってきました。その記録は先日のブログで書きました。

今日のブログではそこで書かなかった裏話を少々。

まずは私の山歩きの履歴から。

10代に山歩きを始めました。当初は京都北山、比良山など。そのうち夏の北アルプスの縦走や春(積雪期)の立山を登ったり、比良山での沢登をやったり(滝つぼに落ちたりも)。
20代はハイキング程度に夏の立山縦走や乗鞍岳、また春スキーの立山(一ノ越-東一ノ越-タンボ平)に行ったくらいでその後は山歩きとは縁遠い生活を送ってきました。

転機は今年の1月。takinxさんとのちょっとしたやり取りで「無性に高い山に行きたい!」との衝動にかられ春頃から裏山(京都西山)へ山歩きの勘を取り戻すべく毎週のように出かけるようになりました。また職場で私より一回り若い方が槍ヶ岳、奥穂高岳、剣岳へのそれぞれ日帰り登山をされた話(奥穂に至ってはこのシーズン3回の日帰りをしておられる)を聞かされたことも山歩き再開の原動力となりました。

裏山での山歩きである程度の手ごたえは感じていたものの加齢による体力低下がどの程度のものかがつかめず、まずは家内を連れて白山で試してみました。山が小さいこともあってかなり余裕をもって登れ、また標準コースタイムからどの程度短縮できるかが把握でき、北アルプス(出来れば奥穂高岳)へのはずみとなりました。
白山日帰り登山(お池めぐりと砂防新道ピストン)

9月になり天気予報とのにらめっこの日々が続きます。9月10日に週末の天気がよさそうだとの予報があり最終的に9月13日の奥穂高岳登山を決定しました。奥穂高岳を選んだのは北アルプスの最高峰であり、また30年前にあちこち登った山の記憶から奥穂には山登りの面白さが凝縮されている印象が強かったためです。

9月13日から9月15日にかけての連休は北アルプスでは記録的な混雑があったようです。槍の穂先往復に5時間、穂高岳山荘から奥穂への取り付きに2時間(最後尾はザイテングラードまでつながったとか)、剣でもカニの縦バイ2時間半などととんでもない待ち時間だったとか。9月13日の重太郎新道では渋滞こそ発生しなかったものの以前の「閑散として1人黙々と歩く」というイメージから程遠く、まるでザイテンを登っているかの如く多くの登山客とすれ違い、また追い越していきました。

当初登り5時間30分、下り4時間30分を予定していましたが帰ってきてGPSデータ(登りの一部はデータ欠損あり推定が含まれます)を見れば登り4時間46分、下り3時間47分と混雑したなか予想を上回るペースであったのには1人ニンマリとしています。

登りの頂上間近では脚をつりました。これも想定範囲内でその対策として芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)を持参しました。この漢方薬の入手には医師の処方箋が必要ですがトライアスロンの選手の間では有名な薬のようで着替えの場所には空袋がいくつも捨ててあるとか。内服して数分~10分ほどで効果でます。今回も昼食と一緒に一服し脚つりは10分ほどで治まりました。

「Wコールがききたくて」総合索引へ