2015年3月21日土曜日

何の足跡?

鹿の足跡
 
今日もいつもの山歩きに行ってきました。大暑山~小塩山の稜線上を歩いているとぬかるみにいろいろな動物の足跡を見かけます。一番多いのは上の写真、鹿の足跡。雪道ではウサギや猿の足跡もよくみかけます。
 
ところで今日は普段見かけない足跡に出会いました。下がその写真。
 
 
鹿の足跡に混じって、2つ、上の写真の足跡が・・・
肉球の先に爪あとがあります。犬や猫に比べて横幅があります。ただし大きさは直径3-4cm。
 
いろいろと調べてみるとツキノワグマの前足の足跡が一番ちかいような?ただクマだとしてもその大きさから子供かな?タヌキ、イタチ、テンの可能性も?
 
西山を歩いていてクマに出会ったことはありませんが、いるんですかねぇ
 
やっぱり熊鈴やラジオをならして歩かないといけないのかなぁ
 


0 件のコメント:

コメントを投稿