2019年4月13日土曜日

大原野森林公園

 大枝の柿畑から西山を望む

2019年4月13日、朝から晴天のなか先週に引き続き裏山に登ってきました。
先週は花粉、PM2.5などの飛散が多いためかかなりもやっていましたが今日はそれほどでもなく、近江富士や鈴鹿の山並みを見ることができました。
 三上山(近江富士)とうっすら鈴鹿山脈

いつもの大原野IC横の登山口から尾根筋を上がり、林道から小塩山の淳和天皇陵を横目にみながら鉄塔、送電線沿いの尾根筋を大原野森林公園へと下りました。
 小塩山の送電線鉄塔からポンポン山を望む
 送電線下を大原野森林公園へ下る奥さん
 大原野森林公園に着きました

大原野森林公園で昼食休憩。おにぎりとカップラーメンでおなかを満たします。約30分の休憩の後、帰りは小塩山への谷筋をつめて行きます。昨年の台風のためかなりな倒木が道をふさぎます。
 大原野森林公園から小塩山への沢筋の道
 倒木がいっぱい。さぁどこを登りましょうか
 フタバアオイの群生地があります
 大原野森林公園から沢筋をつめていくと御陵道にでます。
道端にスミレがたくさん咲いていました。
天王山、その奥には若草山が見えます

0 件のコメント:

コメントを投稿