2014年11月16日日曜日

金蔵寺山門

写真は2014年11月16日の京都西山 金蔵寺の山門
 昨日の大原野神社同様染め始め

昨日に引き続き家内と裏山を歩いてきました。運動不足の家内のトレーニングと金蔵寺の紅葉を見るためポンポン山まで歩きます。

9時18分自宅を出発し北春日町経由で小塩山に登り、そのまま休みなしで大原野森林公園へ下りました。ここで一休み。

写真は森林公園内の森の案内所を西から撮影したもの
写真左が休憩所、右がトイレ

休憩所の中には薪ストーブがおいてあり、私たち夫婦に気がついた管理人さんがストーブに薪をくべてくださいました。勢い良くストーブの中で薪が燃え上がっています。せっかく薪をくべてもらったのですが水分補給とトイレ休憩の約5分で休憩所を後にしました。
休憩所内の薪ストーブ
よくみると後の柱には愛宕山のお札があります

森の案内所から西尾根経由でポンポン山を目指します。快適な尾根筋を登っていきます。足元が良く気持ちいい道なのでついついオーバーペースで歩いてしまいます。そのため結構疲れます。

ポンポン山山頂にはたくさんベンチがありますがいつも混雑しているので今日は西尾根のリョウブの丘で昼食休憩にしました。
ポンポン山の西尾根は落ち葉の絨毯

西尾根のリョウブの丘からは紅葉の山越しに愛宕山、地蔵山が望める

昼食後ポンポン山に登りましたが山頂は予想通り今年一番の大混雑。そうそうに下山しました。
杉谷を通り金蔵寺まで下りたところでランニングシューズに履き替え大原野神社を経由し15時20分に帰宅しました。

GPSデータ
沿面距離                        約20km(途中ガーミンがフリーズしたため)
累積標高差                    1260m
所要時間                        6時間2分