ホッケ山-小女郎峠間の稜線からびわ湖を望む
今日(2014年11月22日)先々週に引き続き南比良縦走に行ってきました。前回の縦走では雨こそ降らなかったものの雲が多くてどんよりとした1日で、せっかくの景色も精彩を欠いていました。この週末は天気もよく暖かくなるとのことでリベンジ!先週末に裏山でリハビリを済ませた家内を引き連れて青空のもと比良の稜線からの景色を十分に楽しんできました。
自宅から車で家内の実家(滋賀県大津市)まで行き、そこに車を置かせてもらいタクシーで栗原の霊仙山口まで行く予定にしていましたが、つる(家内)のひとことで義弟さんにお願いしご好意に甘えて送っていただくことになりました。
スタート直後のデータがありません
GPSをONにするのを忘れました
栗原の登山口を10時10分にスタートし霊仙山経由で権現山をめざします。霊仙山へは電波塔までの舗装路を歩きそこから山道に入ります。がこの山道、目印のテープはあちこちにありますが全く道標がなくまた国土地理院の地図にも記載されていません。山林保守用の道で正規の登山道ではないようです。
電波塔から霊仙山までは樹林帯で比較的急な登りです。足元はあまり荒れていないこともあってさほど苦労することもなく40分あまりで山頂に到着です。視界も良くないので早々に権現山へむけ歩き出します。
霊仙山から少し下り権現山への登りとなります。最初は緩やかですが最後の200mほどは結構急な登りとなりふくらはぎが悲鳴をあげます。
権現山の頂上間近の登り
結構な急斜度です
権現山の山頂で水分補給としばしの休憩をとりさらに進みます。ホッケ山、小女郎峠と快適な稜線歩きです。先々週とは違い天気も良く何組のハイカーに出会いました。蓬莱山から小女郎峠まではお子さんを伴った家族連れも数組いらっしゃいました。
小女郎峠南のピークから蓬莱山を望む
小女郎池方面
蓬莱山への最後の登り
12時50分に蓬莱山の山頂に到着。11月末ではありますが先々週とは違い晴天で暑いくらい。武奈ヶ岳もきれいに見えます。
今回は蓬莱パノラマゲレンデを走らずにゆっくりと下りました。笹平経由で打見山へ向かいますがスキーシーズンに向け鹿避けの電気柵の一部は撤去されていました。
打見山山頂には海外(近隣諸国)からの団体さん御一行様が大勢いらっしゃりバイキングレストランのレイクビューは終日貸切とのこと。ロープウエイの山頂駅のスカイカフェで家内と二人カレーライスをたべました。
昼食後はクロトノハゲ経由でキタダカ道を下り樹下神社前を通りJR志賀まで歩きました。キタダカ道は初めてでしたが足元が多少ゴロゴロするものの快調に下山できました。
蓬莱山山頂から武奈ヶ岳を望む
打見山から少し下ったところにある天命水
キタダカ道途中にある天狗杉
樹下神社のびわ湖近くの鳥居
正面にびわ湖、JR湖西線の高架
JR志賀駅ホームから
左端の霊仙山から右端の打見山までの稜線を歩いた
左端の霊仙山から右端の打見山までの稜線を歩いた
タイムテーブル
霊仙山口 10:10
霊仙山 10:52
権現山 11:42-11:47
ホッケ山 12:10
小女郎峠 12:28
蓬莱山 12:50
打見山 13:06-13:34
クロトノハゲ 13:54
樹下神社 15:06
JR志賀駅 15:15
GSPデータ
13.7km
+1145m
-1481m
5時間5分
「Wコールがききたくて」総合索引へ
0 件のコメント:
コメントを投稿