2015年5月29日金曜日

Windows8.1でPRSが作動しない

ポート’COM11’は存在しません。

先週Windows8.1にSDR受信機PERSEUSおよび関連ソフトをインストールしました。皆さんが書かれているようにいくつかのソフトはデジタル署名の強制を無効にしてインストールしなければなりませんでした。それぞれのソフトをインストールし正常に動作することを確認するには2-3日かかりました。

ところで今日PERSEUSのモバイル運用のテストでPerseus Record Scheduler(PRS)を立ち上げたところ「ポート’COM11’は存在しません。」とのエラーメッセージが表示されPRSのrecordが開始されなくなっていました(PRSそのものは立ち上がる)。

いろいろ試してみた結果、デジタル署名の強制を無効にした状態でなければCOM11を認識しないようで、いちいち再起動+shiftでテストモードにした後、デジタル署名の強制を無効にしてPRSを立ち上げないとダメなようです。

自宅でだめだったならまだあきらめもつくでしょうが、ペディションでPRSを使ってrecord予約したものの後で記録されてなかった・・・なんて最悪の事態がおきないように注意が必要です。

「Wコールがききたくて」 総合索引へ

0 件のコメント:

コメントを投稿