2015年10月10日土曜日

小塩山山頂運用



小塩山山頂近くの木につるされている標識

今日は久々に雨にも降られずいつもの裏山を歩いてきました。

シルバーウィーク中の9月20日に鎌倉山-八丁平-峰床山に登って以来「4500円の運試し」の影響により約3週間にわたり山歩きがご無沙汰になっていました。

この間ランニングは続けていたもののどうも体調がよくありません。やはり数十分単位のランニングより数時間の山歩きのほうがダイエットや体調の維持には有効なようです。

北春日町のとりつきから山道を歩きます。久々の山歩きで足腰が弱っており思うようなペースで歩けません。大暑山からの縦走路に出て林道と合流後、小塩山山頂へ向かいます。

アンテナ群を横目に見ながら淳和天皇陵へと進み、御陵の階段を上がって「立ち入り禁止」とある看板の先の御陵内へは進まず横へ足を踏み入れます。

天皇陵の石垣に沿って外周を歩いていくと道端に小さなケルンとともに小塩山の山頂標識が見えてきます。

 小塩山山頂標識
 
今日はこの山頂標識の横でCB運用をしました。どのチャンネルもノイズレベルや海外局の混信が強く、一番ましな8chでCQを出すとすぐにナラAI46局からのコールバックがありました。ICB-87Rを入手後テスト運用ではキョウトAA347局とのQSOはありましたが、私(キョウトAL330)のCQに対しての初めて応答いただいた局であります。関西OAMのご紹介などいただきました。

今日のログ

合法CB無線
OP:キョウトAL330 京都市西京区小塩山移動 ICB-87R
2015/10/10 10:34 8ch ナラAI46 53/52

ちなみに小塩山の山頂標識のある場所、意外と知られていません。以下に今日のGPS軌跡を示します。長時間とどまっているのがその場所です。下りの林道から外れているのはP604への下見のため歩いたところ。尾根を1本間違えていますが・・・



「Wコールがききたくて」 総合索引へ

0 件のコメント:

コメントを投稿