2015年10月25日日曜日

小塩山オフロードバイクの谷

 小塩山北面の谷(通称オフロードバイクの谷)

昨日に引き続き今日(2015年10月25日)も小塩山を歩いてきました。小塩山のNTTドコモ電波塔の尾根を北へ下り、鵜の子谷源流に達した後再び登り返して通称オフロードバイクの谷を歩いてきました。

標高400m広場から谷をつめて行きます。池の谷へは行かず「オフロードバイク進入禁止」看板を左俣へと進みます。

すぐに涸れ沢となり傾斜が弱くなり谷が広がってきます。谷の斜面あちこちにバイクのタイヤ痕が目立ってきます。さらに登っていくと。
 オフロードバイク進入禁止

谷の上部にも「オフオードバイク進入禁止」の看板がありました。さらに登ると大暑山からの縦走路(ハイキングコース)に出ます。

その後ハイキングコースを大暑山へ向け歩いていくと大暑山山頂付近でオフロードバイクに出会いました。

競技車両(大暑山山頂付近にて)

驚いたことに山道を走っているオフロードバイクは保安部品やナンバープレートのない競技車両!JOTAGASのトライアルバイクではありませんか!

シリンダーブロックの形状からして水冷125-300cc程度?。2stのオイル(カストロの化学合成系2T?TTS?、植物油のR30とは違うような…)の焼けるにおいがいかにも競技用という感じです。

さすがに一般公道を自走してくるわけにはいかないようで西山団地グランドまでトランスポーターで運び、そこから山道へと乗り入れるようです。

私たちはというと西山団地のグランド経由で西山山荘へと下山しました。

「Wコールがききたくて」 総合索引へ

0 件のコメント:

コメントを投稿