2020年3月8日日曜日

NRD-515 keep alive その後

PLL周波数情報のバックアップバッテリーの更新(CR123A)

2019年11月8日にNRD-515のPLL周波数情報のバックアップバッテリーとしてCR2032型コイン電池をセットしました。

それから毎日1‐2時間NRD-515の電源を入れ、周波数情報が保存されているかチェックしてきました。

ちょうど4か月後の2020年3月7日にバッテリーが切れました。できればもう少しもってほしかったのですが定格上の容量が220-240mAhのCR2032ではこれが限界のようです。

そこで今度はもう少し容量の大きなCR123Aをセットすることにして、本日(2020年3月8日)電池ホルダーを取り付けました(ブログトップの写真)。

CR123Aの容量が1550mAhですので計算上は2年近く持つはずです。結果について報告できるのはかなり先になるかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿