2013年12月9日月曜日

伊吹山

 
写真は11月30日の昼過ぎ、新幹線乗車中の米原-岐阜羽島間で撮影した伊吹山です。名古屋に用事があって新幹線で出かけました。日中は秋晴れのぽかぽか陽気。写真ではその迫力が伝わらないかもしれませんが晩秋で新雪を頂いた伊吹山の絶景にしばし見とれておりました。

伊吹山にはかつてスキー場があり上の写真にもそのゲレンデの後がわずかに写っています。もう40年近く前になりますがスキー板を担いで山頂まで上がり、その後1合目の登山口まですべり降りたことがありました。

山頂からの滑り出しはすり鉢状になっており40度近くの傾斜があって、まるでびわ湖へ飛び込んでいくような感じで大迫力。7合目くらいまで降りると傾斜が緩やかになって滑りやすくなりますがブッシュが多く思うようなシュプールを描けなかった記憶が昨日の事のように思い出されました。

ちなみに上の写真。6-7年前のPHSのカメラで撮影しました。拡大してもきれいな画像にはなりません(昨日の案内表も同じ)。

「Wコールがききたくて」総合索引へ

0 件のコメント:

コメントを投稿