2014年3月24日月曜日

2014年春のびわ湖ペディション

 
先日2014年春のびわ湖ペディションに参加してきました。写真は比良山をバックに宿舎の2階ベランダに設置したALA1530Sを撮影したもの。

2014年3月21日(金、祝)から3月22日(土)にかけて湖西の近江舞子でのDXペディションに行ってきました。今回は訳あってビバレージアンテナではなくALAを設置しました。黒点数が150程度と高値を推移していることがあってか短波帯は非常にいい状態でしたが中波帯は1000kHzを越える高い周波数帯が多少開けたもののあいにくのコンディションでした。

COLさんのビバレージを分けて頂きALAと比較してみましたが、ダイポールと4-5エレ八木くらいの差があるように感じました。ビバレージでは音になるレベルでもALAではキャリアがかろうじて取れるのみ。ビバレージをPERSEUSで受信してみて両サイドバンドの波形が見えるレベルでようやくALAでは音になります。

関ヶ原以西では信号強度が低くスモールループでは電波を拾うことに苦労します。ペディションでのローノイズの環境でもビバレージでないとだめですね。今後のペディではFLAGアンテナに再度チャレンジ(以前に試してみましたがALAのレベルとさほど変わりなかった)してみようかと思っています。

「Wコールがききたくて」総合索引へ

0 件のコメント:

コメントを投稿