2013年6月1日土曜日

DE1103

写真はDEGEN社のDE1103です。

先日2台目を購入しました。実売価格は7000-7500円と現在販売されいるラジオの中では価格性能比が最も優れたものではないかと思っています。

一台目は7-8年前に購入し家内のキッチンラジオとして働いてきまいしたが、水周りでの使用、高所から落とす、倒すなどのため昨年にはフロントのアルミパネルがはずれ、今年はじめについに作動しなくなりました。

その後GrundigのG3を購入し使ってもらっていましたが家内曰「このラジオ(G3)感度が悪い!」とのこと。キッチンできれいにMBS(1179)が受信できない(ノイズ混じりになる)とぼやいています。そこで2台目を購入しました。

以前の使用感は京滋ミーティング(テクニカル情報)に掲載していますのでそちらをご覧ください。

中波帯はG3よりDE1103の方が感度がいいです。強入力特性、音質はほぼ同じ。同期検波は付いていませんがG3で同期検波を使ってもさほど了解度の向上に貢献してはいなく総合的な性能、価格からするとDE1103に軍配が上がります(デザイン面では評価が分かれますが)。

いまどきBCLを始めようという方がいらっしゃるかどうかは?ですが中国製ラジオにあっても比較的長期の信頼性も高く入門用にはもってこいのラジオだと思います。

「Wコールがききたくて」総合索引へ

0 件のコメント:

コメントを投稿