写真はSONYのICF-SW23とクーガー2200のミニチュア。
以前ICF-SW20の記事をアップしましたがSW20は短波帯が受信不能でありまた新たにミニチュアサイズのポータブルラジオが欲しくなり現行機種のICF-SW23を購入してしまいました。
連日価格コムとにらめっこしアマゾンが最安値となったある日に購入したのでありました(アマゾンのクーポン券が貯まっていたのもあってついつい・・・)。
先日のICF-SW11の性能に気を良くして手を出したのですが、シングルスーパーのSW11と比較してダブルスーパーだといって格段受信性能がいいわけでもありません。
簡単に各バンドをチェックしてみると内部スプリアスが気になります。特に12.0025MHzはかなり強力でまたバンド内ということもあって気になる存在です。
この受信機もマイナーチェンジを繰り返しながらも息の長い機種で、どうしてディスコンにならないのかと興味がありました。最終的にはこのサイズがポイントになっているような気がします。非常に小型にもかかわらず受信性能は良いですしスピーカーもそこそこ鳴ってくれます。
SW11は受信できるバンドも多いですがややサイズが大きくて持ち運びに少しは気を使います。その点SW23は海外旅行や国内でも登山、キャンプなどで荷物の制限を受ける場合でも気にせず持っていけるサイズです。
スマホの圏外でも情報入手の手段として充電の必要もなく長時間使用できるのはきっと心強いお供になるんですよね。
「Wコールがききたくて」総合索引へ
0 件のコメント:
コメントを投稿