2013年5月14日火曜日

3球スーパーラジオキット①

昨年になりますがNPO法人ラジオ少年の「3球スーパーラジオキット3S-STD」を購入、takinxさんのページ
http://takinx.dcnblog.jp/radio_kit_/3sstd_3/
http://takinx.dcnblog.jp/radio_kit_/3sstd_32/
を参考に息子と一緒に2日かけて完成させました。

キットの構成ですが整流はダイオードを使用。アンテナコイルにはバーアンテナを使用し外部アンテナなしで十分な感度を得られるようにされています。周波数混合、局部発振を6BE6で行い、中間周波トランス(IFT)が入り6BA6による中間周波増幅が行われます。検波段にIFTは入らず、非同調マイクロインダクタ(RFC;4mH)を負荷として増幅されます。ダイオードによる検波のあと6AB8(3極5極複合管)による低周波増幅で約1.4Wの出力でスピーカーを鳴らすというセットです。3球でありながらも構成上は標準的な5球スーパーと同程度の感度が期待されます。

takinxさんにならい以下のように変更を加え作製しました。
① 電源回路:主にハムの軽減目的
ダイオード1個による半波整流⇒ダイオードブリッジを用いた全波整流
平滑回路1段(2kΩ×1、33uF×2)⇒3段(470Ω×3、33uF×4)
ブリーダー抵抗(390kΩ5W)の追加
② 中間周波増幅:感度向上目的
6BA6カソードバイアス抵抗330Ω⇒75Ω
③ 検波回路:感度向上目的
1N60×1⇒1N60×2(倍電圧検波回路)

製作
キットに付属するものは回路図と実態配線図のみで、行程表はありません。初期の2日をかけて実態配線図と上記の回路変更を行った回路図を元にキットを組上げました。
配線終了後に間違いがないことを確認し電源を投入!ヒューズが飛ぶこともなく、また煙や火花が出ることもなく真空管のヒーターがしだいに明るくなってきました。スピーカーからもノイズが聞こえてきます。
バリコンをまわすとKBS京都やNHKが聞こえてきました。が今一つ音がよくありません。かなりとげとげしい感じです。息子は「歯医者の音がする」とのこと・・・低周波で発振状態のようで可聴帯域ぎりぎりの音が出ているようです(年をとると高い音が聞こえにくくなるのですね。最近では深夜の公園など若者を寄せ付けなくするために可聴帯域ぎりぎりの音波を鳴らすのだとか)。出力トランスの1次側の0.001uFを0.0022uFのセラミックに変更し(最終的には0.0047uF)とげとげしさはなくなりました。息子たちに聞いても大丈夫と。

調整
まずIFTの調整です。比較的弱く受信できる朝日放送(1008kHz)を受信し、IFTのコアを回転させ最大感度になるように調整します。複同調IFTを本体の上部からと底面からの両方でコアの調整をします。-3dB帯域が9kHzと広めの特性で最大点がわかりにくいのが難点です。
次に局発の調整です。周波数下限はバリコンの羽が全部入った状態で531kHzが受信できるように局発コイルのコアを、周波数上限はバリコンの羽が全部抜けた状態で1620kHzとなるように120pF(発振用)バリコンのトリマーを調整しました。この操作を数回繰り返して531-1620kHzの受信範囲を調整しました。
最後にアンテナ側の調整です。600kHzを受信しバーアンテナのコイルの位置を調整し、また1500kHzを受信し290pF(同調)バリコンのトリマーを調整し最大感度に合わせました。この操作も数回繰り返し、中波帯全域にわたりなるべく均一な感度を得られるように調整しました。
 
使用感
夕方に完成し、試聴しました。NKHやKBS京都を聴く限りは高音まで再生され非常にいい音です。が反面選択度はかなり甘くKBS京都(1143kHz)とMBS毎日放送(1179kHz)が分離できません(MBSは22442;バーアンテナの指向性を利用しかろうじて入感がわかる)。また完全に日が暮れて遠方の局が聞こえだすと、大阪や京都のNHK第1、666kHz、621kHzの受信では9kHzの耳障りなビートがガンガン聞こえてきます。
価格を下げるため、通常は検波前にもう1段入るIFTを省略し、非同調のRFCとしてあるため仕方がありません。同時購入した-3dB;6kHzのIFT RB-2Aに交換してみましたがIFT1段での性能はしれていて改善はなし。東芝の5球スーパーと比較しても受信できる局数は1/2程度です。
またKBS京都のような超強力局に同調をとるとそれまで聞こえなかったハム音が聞き取れるようになります(同調ハム;誘導ハム)。

明日のブログではこれらの問題点について対策を施していきます。
つづきはこちら

「Wコールがききたくて」総合索引へ

0 件のコメント:

コメントを投稿