2013年5月13日月曜日

AD9850 DDSボード

写真はAD9850 DDSボードです。

最近は自作から遠ざかっていますが昨年まで盛んにラジオ、周辺機器、アンプの自作を行っていました。

テストオシレーター代わりに使用していたRD-9600が不調になり新たにシグナルジェネレーターを購入するか迷っていたときにSNSで知り合ったリタイアされた元技術者の方から「これを使って自作しては?」とDDSボードをお譲り頂きました。

PICを使ってコントロールする必要がありますがPICは全く未知の世界。いろいろと参考書を紹介して頂きある程度は勉強してPIC12F683とPICkit3を購入することろまではこぎつけたものの、結局PICへの書き込みには至らずDDS基盤は厳重にパーツボックスに保管されることとなりました(RD-9600をハイソニックテクニカルさんに修理して頂いたこともあって)。

先日また元技術者の方から連絡をいただき「DDSボードはどうなりました?」と。気にとめて頂いていたようで恐縮してしまいました。

回路図やプログラムを送って頂いているので今度こそ手を付けなければ・・・

「Wコールがききたくて」総合索引へ

0 件のコメント:

コメントを投稿