2013年3月10日日曜日

RF-2200


ナショナルのクーガー2200(RF-2200)です。ブログ開設から54日でようやく2200PVをいただきました。その2200を待っての掲載です。

このブログにお立ち寄りの方にはごちゃごちゃとした説明は不要でしょう。その昔のBCLブームの時に使っていたとか、一旦BCLから離れ復帰後に購入したりとか・・・ナショナルが何台生産したかはわかりませんが、少なくとも出荷台数の数倍にも及ぶ思い出があるに違いありません。

私はというとBCLブーム当時はナショナルのプロシード2800(RF-2800)を使っていて、上の写真のRF-2200を入手したのは21世紀になってからです。その昔友人の2200と私の2800とで受信比較をしたときには受信局数ほとんど変わらないものの、RF-2800のほうがAF段の利得が大きいためか(電源電圧が高いため?6V→9V)ボリュームを大きくしなくても楽に受信できた記憶があります。

定格
受信周波数: FM        76-90MHz
         MW       525-1605kHz
         SW1       3.9-8.0MHz
         SW2       8-12MHz
         SW3       12-16MHz
         SW4       16-20MHz
         SW5       20-24MHz
         SW6       24-28MHz
中間周波数: FM   10.7MHz
         MW & SW 2nd  455kHz
         SW 1st  1985kHz
受信感度:  FM 2uV(S/N 6dB)/50mW
         MW  14uV/m/50mW
         SW1-SW4  0.5uV/50mW
         SW5-SW6  0.3uV/50mW
実用最大出力: 2.4W
消費電力: 7W(AC時)
電源: 単1型乾電池4本またはAC100V
形状: 31.8×18.8×10.0cm
重量: 3.4kg(乾電池共)
販売価格: 34800円
発売年度: 1976年

「Wコールがききたくて」総合索引へ
         

0 件のコメント:

コメントを投稿