2013年3月31日日曜日

3月の投票結果

2013年3月のアンケート
「どの受信機がお好みですか?」

1位 : NRD-545                     5件(27.8%)
2位 : FR-101、IC-R8500          それぞれ3件(16.7%)
4位 : IC-R75、9R-59DS、51S-1      それぞれ2件(11.1%)
7位 : AR-7030                      1件(5.6%)
8位 : PERSEUS                     0件(0%)

今月はじめての試みで皆様にアンケートをお願いしました。18名の方々がアンケートに参加してくださいました。ありがとうございます。

結果は1位NRD-545でした。コメントもいただきましたが私も操作性、了解度ともにある意味究極の受信機ではないかと思います。多くの皆さんもそう感じておられるのがこの結果からも読み取れます。

2位はFR-101とIC-R8500で正反対の個性のある受信機です。それぞれ3名の方から投票いただきました。

FR-101は「60mbの受信には最強でした」のコメントをいただきましたが私も同感です!シャープなプリセレクトのおかげで比較的強入力特性もよくまたクリスタルフィルターの切れも抜群で、了解度のよさも加わり当時混雑きわまる60mbでは最強の受信機だったと思います。

IC-R8500もユニバーサルレシーバーとしては最高の受信機だと思いますし個人的はアナログSメーターを含めたルックスも非常に気に入っています。

4位にはIC-R75、9R-59DS、51S-1のそれぞれ2票。

IC-R75は「フィルターが色々選べる」とのコメントありがとうございます。第1IFと第2IFでそれぞれ個別のクリスタルフィルターを選択でき、PBSあるいはBWCのような使い方もでき非常に便利ですね。操作性も抜群!

9R-59DSと51S-1が同率に並んでいるのは納得されない方も多いのではないかと。そもそもこの管球式の受信機を並べること自体お叱りをいただきそうなもののそれでも投票いただいたみなさまにはお礼申し上げます。

問題はAR7030とPERSEUS。当ブログにお立ち寄りくださりアンケートにまでご協力いただく方々という段階でかなりのバイアスがかかっていることが考えられます。その影響でしょうか。あまりにも少数でした。

ブログの方ではコメントは皆無ですが、今回のアンケートでは数人の方がコメントをお寄せくださり少しは皆さんの反響を感じることができました。またこりずに4月にもアンケートをあげましたので気楽な一票をお待ちしております。

「Wコールがききたくて」総合索引へ

0 件のコメント:

コメントを投稿